2016年10月11日火曜日

エアバギーの良いところ・悪いところ。

まだまだ人気のエアバギーを3年前に購入し使っていますが、
すごく良い部分と悪い部分が見えてきました。

はっきり言って一長一短です。
なので、どこを優先するかによって、どのベビーカーが良いかという判断は変わってきます。

買う時の参考にどうぞ。


私が買ったのはこちらのモデルです。

AirBuggy COCO BRAKE モデル


持ち上げると激重だけど、移動時は激軽。

なので長距離移動に向いている。


しっかりした作りなので、すごく重い。
とてもじゃないけど、持ち上げて持ってるなんて無理。

でもタイヤがしっかりしてるので、押す移動する時は、むしろ他のベビーカーより軽い。
片手でも押せる。

他のベビーカーを使った時の重さに驚きました。
本体が激軽のベビーカーなんか特に、こんなのずっと押してるの、疲れるわ・・・無理、って感じで。

持ち上げる時間よりも押している時間のほうが多いから、
押してる時の軽さを重視したほうが、結果的には楽と考えれば、
優れている。

ちなみにエアバギーは押しながらダッシュができます。
ランニングできます。(笑)


とにかく静か・凸凹道に強い・安定の操作性


自転車のタイヤと同じなので、とにかく移動時に静か。
そして安定の操作性。片手で移動楽々。

凸凹道や段差も軽々乗り越えられる。

他のベビーカーはタイヤがプラスチックのものが多く、
とにかくカラカラうるさい。

溝にはまって抜け出すのにやや苦労する。

もうなんか、安いものだとキャリーカートレベルを想像していただければ、
分かりやすいかと思います。


激軽は、↑これのレベルだと思いましょう。
(これに子供を乗せて運んだとしたら・・・重・・)

ほんと、自転車とキャリーカートと思っても良いくらいの違い。

畳めない・自立しない・そこそこ大きい


畳んで立てる、持つ、という機能においては、エアバギーは最悪です。

畳んでもたいしてコンパクトにならないので、畳む意味あるのかなって
思えてきます。

そしてとにかく、自立性が悪いスタンド。
こんなんじゃ置いとけないよ、ってくらい安定感悪いです。
なんなんでしょう。
すぐ倒れます。

はっきり言って畳んだことも、立てといたこともほとんどないです。
一番良いのはそのまま置いておくことです。

勿論ものすごく重いので、電車の中で畳んで持っている、なんて無理です。
一駅で手プルプルです。

空のベビーカーを広げて電車に乗るのも気まずいので、とにかく
赤ちゃんに乗っててもらいます。乗ってればセーフ。

というわけで、畳んで持って移動したい人には兎に角不向き。

私の場合、保育園のベビーカー置き場が、畳まないと置けないため、
登園用には使えてません。

そこそこ大きいので、家での置き場も場所取ります。

改札は一応通れる。

サンシェードの意味がない


エアバギーの日よけの傘の部分のデザインがかわいいのですが、
これが、西陽の当たる、太陽の低い時間には、まったく意味がありません。
サンシェードの丈が短くて陽がガンガン入ってきてしまうんです。
あと一段階、下げられるようにしてくれたら最高だったんですけど・・・
フロントバー寸前まで下げられないと、日よけにならないです。

他社のベビーカーはもっとフロントバーのギリギリくらいまでくるものもあり、
日よけ対策はこっちのほうが良いなぁ・・・と横目で見て思いました。

で、別売りで売ってるサンシェードは、気合い入りすぎなんです。(笑)

サイバーちっくで、ヤバい。(笑)
いちいち付け外し面倒くさいよ。

カスタムでサンシェード付け足しとかできればいいのに・・・


デザインが良い


とりあえず他社のものよりおしゃれなことは間違いない。
デザインや色もいろいろなものが出ていて、限定柄などもありますね。


総合的に


不満はあるけど、優先したい機能がとても優れているので、
他のベビーカーよりも結果、満足度が高い。

ベビーカーの機能性については、何かを優先すると何かを犠牲にしなければならないというジレンマを背負っているので、諦めなきゃいけない部分が必ず出てきます。

持ち運び・短時間使用用に、軽量・コンパクトなベビーカーを別で買おうかなと思ったこともありますが、そこまで困ってないので、そのまま現在に至ります。